
「看板商品」って言葉、もちろん聞いたことあるよね?これ、ラーメン屋さんにとって売り上げを左右するメインの商品のこと。要は、その店の「これぞ!」ってメニューのこと。お客さんが一番気になるやつで、店の顔とも言えるよね。
店の個性がギュッと詰まっているから、食べると「あ、ここはこういう店なんだな」ってわかるんだ。それが、お客さんの記憶に残って、リピートしたくなったり、友達に教えたくなるんだよね。
美味しさはもちろん、質も重要。看板商品は、普通のメニューよりもさらにこだわりがあって、その店の味の代表格。だから、お客さんはその味に期待するし、満足するとまた来たくなるわけ。
集客力にもめちゃくちゃ影響するんだ。ユニークな料理や特徴があると、新しいお客さんの目を引くし、他の店と差をつけることができる。それが、ブランドを作ったり、他店と差をつけるのにも役立つんだ。
売上や収益にも大きく関わってくるよ。人気商品になれば、自然と売上は上がるし、材料の仕入れや調理方法をうまくやれば、店の経営もより良くなる
お客様が看板商品を食べたら『〇〇◯な店』とか『めっちゃ〇〇だった』とかどんな商品か、誰もが同じ様に簡単に説明できることがポイントだ。
総括
結局、ラーメン屋の看板商品って、店の個性を示すもので、お客さんに強い印象を与えることが大切。美味しくて、質が高いと、人が集まって、売り上げも上がる。ラーメン屋さんにとって、飲食店にとって超大切なんでわかりやすい、伝えやすい商品作りをすること心がけてみよう
ライター紹介 Writer introduction

長島昭一 株式会社オイシード 代表取締役社長
数あるサイトの中から、弊社オイシードのサイトにご訪問いただきありがとうございます。 2002年に1号店のラーメン店を出店して以来、ラーメンに関わってきました。FC加盟、オリジナルブランド、FC本部設立、そして現在の食材の販売とコンサルティングという、現在の形になりました。 未経験で脱サラでラーメン店を開業して2022年で20年経ちました。ですので、起業する方の苦労や、売上不振になった時の気持ちはよくわかります。 私どもの経験を利用して頂き、遠まわりしない経営をしていただけるよう支援いたします。