飲食業界2021-2022年売上の動向

飲食業界2021-2022年売上の動向

20201月に日本でコロナ感染して以来

 

ビジネスの様相は変わりました。

 

飲食業界でも、時短営業、テイクアウト

 

デリバリー、など売上の内容も様変わり。

 

政府の発表やコロナの感染増加になると、

 

「売り上げが下がった、皆さんはどうですか?」

 

と連絡くることが多いです。

 

そこで、飲食店の売上の実際は

 

どうなってるかについて考えてみましょう。

 

今売上は、上げか下げか。

 

ちょっと考えてみましょう。

 

上げか下げか、さぁどっちでしょう?

 

ダラ

ダラ

ダラ

PON!

 

はい!

 

四年は下げで、今年に入ってやや上げのようです。

 

「TKC月次指標(月次BAST)」(TKC全国会発行)

全国飲食店のデータを見ると

 

昨年令和3年は、前年に比べて年商5億未満の飲食店

 

前年比92.4%

もう少し細かくすると

 

0.5億未満  82.3%

1億未満    92.5%

2.5億未満   96.4%

5億未満     98.5%

規模が小さいほど下げ幅が大きい。

これが今年5月までは

 

0.5億未満  110.02%

1億未満   112.28%

2.5億未満   117.8%

5億未満     116.08%

 

平均で114%です。

 

去年は下げで今年は上げです。

 

あなたの店はいかがですか?

 

街中や郊外、その他地域などのより、

 

多少の差はあるにせよ

 

データは、はっきりしてますね。

 

もし今年去年より下がっているようだと

 

まずいかもしれません。

 

早いうちに手を打ちましょう。

 

今は仕方ない、我慢の時とか思ってないですか?

 

茹でガエルにならないように気をつけてくださいね。

https://03auto.biz/clk/archives/fubdet.html

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ライター紹介 Writer introduction

長島昭一

長島昭一 株式会社オイシード 代表取締役社長

数あるサイトの中から、弊社オイシードのサイトにご訪問いただきありがとうございます。 2002年に1号店のラーメン店を出店して以来、ラーメンに関わってきました。FC加盟、オリジナルブランド、FC本部設立、そして現在の食材の販売とコンサルティングという、現在の形になりました。 未経験で脱サラでラーメン店を開業して2022年で20年経ちました。ですので、起業する方の苦労や、売上不振になった時の気持ちはよくわかります。 私どもの経験を利用して頂き、遠まわりしない経営をしていただけるよう支援いたします。

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